絵メモとお知らせ。

2016年08月28日



堺市の情報誌「Sakaist(さかいすと)」の表紙を描きました。

堺市の街や人、歴史・文化など堺の魅力を多角的にとらえ、写真で紹介する情報誌です。誌名の「Sakaist」は、「堺を愛する人、応援する人」を意味しており、ご覧になった多くの方に「Sakaist」になっていただきたいとの願いを込めています。発行は年に1回です。(堺市ホームページより)

sakaist.jpg

2016年08月19日



B_21.jpg

「“見えない存在”が教えてくれる幸運でいっぱいになる本」(マリア著/KADOKAWA)のカバーイラストレーションを担当しました。中も素敵な写真がいっぱいで、マリアさんの癒される言葉とともに、見ているだけで幸せな気持ちになります。
著者マリアさんのブログ

この本でブックカバーの仕事が20冊目。亀の歩みですが、そして数が大事ではないと思うけれど、これからも大好きな本に関わっていけたらいいなと思います。

2016年08月06日



No.25「雨もたのし」
160806.jpg

2016年08月05日



No.24「夏休みの子供」
160805.jpg

2016年08月04日



No.23「夏の花」
160804.jpg

2016年08月03日



No.20-R「二足目の靴」
160803.jpg

2016年08月02日



No.19-R「よつ葉さがしをもう一度」
160802.jpg

2016年08月01日



No.22「目を塞いで見える花」
160801.jpg

2016年07月31日



No.21「エイ!」
160731.jpg

2016年07月28日



No.18「休戦中」
160728.jpg

2016年07月27日



No.17「真珠のピアス」
160727.jpg

2016年07月26日



No.16「水玉大好き」
160726.jpg

2016年07月25日



No.15「コレクション」
160725.jpg

2016年07月24日



No.14「にぎやかなくちばし」
160724.jpg

2016年07月23日



No.13「夏休みのユニフォーム」
160723.jpg

2016年07月22日



No.12「ないしょだよ」
160722.jpg

2016年07月21日



No.11「夢の中で咲いた花」
160721.jpg

2016年07月20日



No.10「うちあけ話」
160720.jpg

2016年07月19日



No.9「地球防衛中」
160719.jpg

2016年07月18日



No.8「こわれる」
160718.jpg

2016年07月17日



No.7「ほどけて」
160717.jpg

2016年07月16日



No.6「あこがれ」
160716.jpg

2016年07月15日



No.5「麻の実が1番好き」
160715.jpg

2016年07月14日



No.4「センチメンタル」
160714.jpg

2016年07月13日



No.3「水槽の中の逃避行」
160713.jpg

2016年07月12日



No.2「引っ張られるの」
160712.jpg

2016年07月11日



No.1「午睡の誘い」
160711.jpg
facebookinstagramに、ポストカードサイズの絵をUPしています。
ホームページに載せている絵もあるのですが、ここにもUPしていきます。

2016年07月05日



160705.jpg

2016年06月27日



160627.jpg

2016年06月26日



お知らせ続きだった「ケロニャンヌ」(安田夏菜著・しんや絵/講談社)。
著者・安田さんのご友人が、陶芸でケロニャンヌ人形を作ってくださったそうです。
なんと、九谷焼です。
細部までこだわって作ってくださったのが分かります。
ケロニャンヌって、こんな子だったなぁ。
160626a.jpg

そしてケロニャンヌ人形は、安田さん宅のカエル軍団のセンターに...!

160626b.jpg

2016年06月23日



またまた「ケロニャンヌ」のお知らせです。「ケロニャンヌ」が全国学校図書館協議会の第49回夏休みの本(緑陰図書)に選ばれたそうです。
第49回夏休みの本(緑陰図書)
小学校の夏休みに読んだ本は、今でも覚えています。「ケロニャンヌ」も、どこかの子の夏休みの思い出になれたらいいなぁ〜。

150530.jpg

2016年06月21日



160621.jpg

2016年06月13日



facebookを始めました。

160613.jpg

2016年06月09日



「ケロニャンヌ」(安田夏菜著・しんや絵/講談社)が、埼玉県の[夏休みすいせん図書]になりました!
平成28年度 埼玉・夏休みすいせん図書
大好きなお話なので、子どもたちが夏休みに読んでくれたら、すごく嬉しいです!
(挿絵も見てね!)

150530.jpg

2016年05月24日



カバー画を担当した『すべての縁を良縁に変える51の「気づき」』木村藤子著(新潮文庫)見本をいただきました。5月28日発売です。

160524.jpg

3年前に描いた木村藤子さんの『幸せを呼び寄せる30の「気づき」』と並べてみました。続けてカバーを担当したのは初めてなのです。ありがとうございました!
新潮社
amazon

2016年05月12日



おむすび持ってどこかに行きたい。
160512.jpg

2016年05月10日



表紙と挿絵を描いた「ケロニャンヌ」(安田夏菜著/講談社)が、重版になりました!
著者・安田さんのブログはこちら
本が売れない時代と言われていますが、私の子供の頃の一番仲良しの友達は本でした。
休み時間に図書室に行くおとなしい子はもちろん、活発でお友達がたくさんいる子の心の中にも、主人公のカイトくんのような、時にうつむいてしまう気持ちはあるはず。
安田さんの優しくて元気が出る物語が、もっともっとたくさんの子供の元に届きますように!
講談社
amazon

150530.jpg

2016年05月08日



160508.jpg

2016年05月07日



今日は元女子プロレスラー、現在は女子プロレス団体SEAdLINNNG(シードリング)専務でハイスピードレフェリーの南月たいようさんのお誕生日。
偶然知った女子プロレスの世界で、引退しても私にとって一番輝いているスターです。


160507.jpg

2016年05月03日



160503.jpg

2016年04月23日



冊子「新世」(倫理研究所))で連載中の二色刷りのカット。
カレンダーと「子育てからまなぶ」挿絵です。(2016年1〜6月号)

カレンダーの絵(左から下へ... 1月 ↓ 2月...)
160423_1.jpg

「子育てからまなぶ」
160423_2.jpg

2016年04月22日



160422.jpg

2016年04月19日



160419.jpg

2016年03月31日



本日発売の玄光社「イラストレーションファイル」作品掲載しています。
上巻P446「し」のラストです。どうぞよろしくお願いします。

160331.jpg

2016年03月09日



160309.jpg

画数を見てもらって、ペンネームが「しんやゆう子」になりました。
あんまり変わりませんが「子」だけ漢字です。今後納品のお仕事から変更します。
本日届いた新しい名刺。年内になくなるように、たくさんお渡ししたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年02月29日



160229.jpg

2016年02月17日



[終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。]

160128.jpg

MJ展 vol.8 に参加します。
詳しくはMJサイトをご覧ください。
「MJイラストレーションズBOOK 2016」掲載メンバーによる展覧会です。
お時間ございましたら、ぜひお越し下さい。

2016.2.5(金)- 2.17(水)
12 : 00 - 20 : 00
*初日18 : 00 - 20 : 00オープニングパーティーがあります。
*最終日は17 : 00迄
会場 / 六本木ストライプスペース
東京都港区六本木5-10-33

2016年02月01日



在籍中のMJイラストレーションズより「MJイラストレーションズブック 2016」が発売されました。
卒業生、在塾生の選抜107人による作品ファイルです。
詳しくはMJサイトをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

160116_1.jpg


私の掲載ページはこちらです。左ページにオリジナル、右にお仕事を。
160116_2.jpg

2016年01月31日



160131.jpg

2016年01月09日



160109.jpg


Powered by さくらのブログ